アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年09月13日

中秋の名月(旧暦の8月15日のことです)今年は9月24日が中秋の名月です・・ 

中秋の名月が近づいています

多くの方が 間違えています

中秋の名月はニコニコ 旧暦の 8月15日のことを言うのです

ニコニコ今年は 新暦にすると 9月24日(月)です

ついでに満月は25日です

秋分の日・・   23日(日)

彼岸の入り・・  20日(木)

秋分の日・・みな様がよくご存じです


        祖先の敬い お墓参りをする日です

         亡くなった人々をしのぶ日

         彼岸の中日・・

         昼と夜の長さがだいたい同じ日

         (夏は昼が長かった・・)


ニコニコ防災について色々言うていますが・・神戸の震災で・・寝室に 


タンス・など置かないように 下敷きになるからと言うて


いましたのに・・北海道では 実行していないところが


あってビックリしています・・


木造に家では 寝室に 真(芯)の通った木を使って 長方形立体に組んで・・


木枠の中で寝るといい・・ 必要な資金のいくらかを補助してくださるという

市がありました・・(TVで放送していた)


東北の津波以来・・家が浸水しそうでしたら 高台に速く逃げなければ・・


というのが当たり前と思っていたが 意外と逃げていない地区があって・・


地区の自治会で防災の訓練をしていないのかと 思います


カピパラが自治会長のときは 子供会をつれて・・地区の避難について


防災マップを造り 市の福祉課に協力を求めて 地図の作成に


協力してくださって・・大いに感謝してます


当時の6年生が 現在 高2です・・


カピパラの自宅は神戸の震災の後に決断して 自宅を建てなをしました


5年前に建てなをしたご近所さんの建築は ベースがすごい家です


ビックリしています・・30数本の穴を地中に造り・・鉄筋の枠を埋めて(7mぐらい)


セメントを注入しました・・20年前とは大違いです 本物の対震住宅です




中秋の名月(旧暦の8月15日のことです)今年は9月24日が中秋の名月です・・ 



同じカテゴリー(天体観測)の記事画像
お天気は!いいか?・・明日の晩は・・部分月食   
ダルマ朝日 庵治町
部分日食 正月気分の 1月6日(木) 8:40~9:00ごろ・・始まり・・
天体望遠鏡博物館へ・・星空の街 青空の街全国大会 in高松市
髙松市の夜景  from屋島
星空の街 ・青空の街 全国大会in髙松市  が開催します
同じカテゴリー(天体観測)の記事
 いろいろ 提案  意見 (2022-10-09 17:49)
 お天気は!いいか?・・明日の晩は・・部分月食    (2021-11-18 22:23)
 ダルマ朝日 庵治町 (2019-09-26 08:43)
 部分日食 正月気分の 1月6日(木) 8:40~9:00ごろ・・始まり・・ (2018-12-17 07:06)
 天体望遠鏡博物館へ・・星空の街 青空の街全国大会 in高松市 (2018-10-09 12:51)
 髙松市の夜景  from屋島 (2018-10-08 11:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月(旧暦の8月15日のことです)今年は9月24日が中秋の名月です・・ 
    コメント(0)